競走番組表への広告募集

競走番組表への広告掲載の募集について (2023年版)

岩手県競馬組合では、「岩手県競馬組合広告取扱要綱(以下「広告要綱」といいます。)」に基づき、岩手県競馬組合が作成する競走番組表への広告(以下「番組表広告」といいます。)の掲載について、次のとおり募集します。

1 広告媒体の名称及び内容

岩手県競馬組合が作成する競走番組表 A3版1枚両面刷り

2 広告の規格及び数量

(1)規格/縦55mm×横400mm(※出走頭数等により、広告枠を縮小して掲載する場合があります。)
(2)枠数/1枠
(3)掲載位置/競走番組表の裏面最下部
(4)色/白地に黒色(一色刷)
(5)その他/原稿は文字のみとし、コピー印刷が可能な内容とします。
(6)発行数量/年間約362,500枚
(7)設置場所/岩手競馬開催競馬場及び場外発売所(開催日に設置、無料配布するものです。)
○競馬場/盛岡競馬場・水沢競馬場
○場外発売所
岩手/宮古場外発売所、釜石場外発売所、種市場外発売所、安代場外発売所、 盛岡大通場外発売所、石鳥谷場外発売所
青森/十和田場外発売所
秋田/横手場外発売所、山本場外発売所
宮城/三本木場外発売所
○JRA施設岩手競馬発売所/東京競馬場、ウインズ津軽内岩手競馬発売所

3 掲載期間

令和5年度の岩手競馬開催日

4 広告掲載の範囲及び基準

(1)広告の内容について
法令に違反するものなど、広告要綱第4条第2項のいずれかに該当するもの。(別紙1のとおり)は掲載できません。
(2)業種又は事業者について
法令に違反しているものなど、広告要綱第4条第3項のいずれかに該当する業種又は事業者(別紙2のとおり)の広告は掲載できません。

5 広告掲出料の見積り

競走番組表への広告掲載料(消費税及び地方消費税込)を見積りしてください。

6 広告の募集方法

岩手県内に本店又は営業所等を有する広告代理店を通し、広告主を募集するものとします。

7 申込方法

(1)「競走番組表広告掲載申込書兼見積書」(別紙4)(PDFファイル)に必要事項を記入のうえ、添付書類を添えて、持参又は郵送でお申し込みください。
020-0803 盛岡市新庄字上八木田10 岩手県競馬組合経営管理部広報営業課あて
(2)申込書に添付する必要書類
ア 広告の原稿(広告枠の分割使用も可。)
イ 広告代理店の業務内容が分かる会社概要等の資料

8 広告関係規程の遵守について

この募集による広告の掲載については、広告要綱及び本要項に基づいて行うものですので、これらの内容を遵守していただくことを御了解のうえで、お申し込みいただきます。(広告要綱はこちらをご覧ください。)

9 広告掲載の決定方法

(1)掲載することができない広告を除き、5の見積金額が予定価格以上の広告代理店に決定するものとします。
(2)見積金額により、申込者の順位の優劣を判断することができないときは、抽選により決定するものとします。

10 その他

(1)広告作成の費用等について
すべて広告掲載の決定を受けた広告掲載希望者(以下「広告主」といいます。)に負担において実施していただきます。
(2)広告内容の修正・変更について
1. 4の(1)にあるとおり、広告要綱第4条第2項に該当する内容(別紙1のとおり)の広告は掲載することができませんので、同条第4項の規定により、必要に応じて、広告内容の一部を修正又は削除していただくようお願いする場合があります。
2. 広告主は掲載期間中に広告内容を変更することができます。なおこの場合は、変更の2週間前までに岩手県競馬組合に協議をしてください。
(3)広告掲載料の納入について
広告掲載料は、一括して納入していただきます。(期日等は別に定めます。)
(4)広告掲載料の返還について
1. 広告掲載の決定後、広告掲載の期日までに、広告主の責めに帰すことができない事由により広告掲載を取り消したときは、広告主が既に納めた広告掲載料の全額をお返しします。
2. 広告掲載期間内に、広告主の責めに帰すことができない事由により広告を掲載できなかったときは、当該広告を掲載できなかった期間が1日未満の場合を除き、掲載できなかった期間に応じて広告掲載料の一部をお返しします。
3. 1.及び2.によりお返しする広告掲載料には、利息は付さないものとします。

11 広告を掲載する場合の手続きの流れ

申込みから広告掲載までの手続きの流れは、おおむね次のとおりです。
1. 広告掲載申込書兼見積書に必要事項を記入のうえ、添付書類を添えて、持参又は郵送でお申し込みいただきます。(広告掲載希望者)
2. 受付後、内容を確認のうえ、広告の掲載についての決定を書面でお知らせします。(競馬組合)
3. 契約書を作成し、契約を締結します。(競馬組合及び広告主)
4. 広告掲載料の納入通知票(一括払い)をお送りします。(競馬組合)
5. 広告掲載料を納入通知票によりお支払いいただきます。(広告主)
6. 契約書の内容に従って、広告を掲載いたします。(競馬組合)