重賞 第39回ひまわり賞(オークス)M1結果/優勝はミナトミナイト号

(写真/ミナトミナイト号

勝利騎手コメント/高橋悠里騎手

 スタートは馬なりで行って、前に行きたい馬を行かせたらその後ろくらいに自然になるかなと思っていました。同厩の馬が前で流れを作っていて、すぐ前にピカンチフラワーがいて、道中も良いポジション。ペースが上がったところでもしっかり反応してくれて手応えは十分にあるなと。直線で交わしていく時も余裕があって、そこで勝てるかなと思いましたね。ガッツポーズも自然に出ました。今日は強い競馬をしてくれた。完勝だったと思います。
 現段階では精神的にも成長していて、どこからでも競馬ができるのは強みだと思いますし、凄く素直ですしね。引っかかる馬では無いので距離も問題なかったです。
 またこの馬と一緒に次のレースも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

勝利調教師コメント/伊藤和忍調教師

 前回の競馬の内容が凄く良かったので厩舎の期待の一頭として送り込んだ形でしたが、良い形でレースを進める事ができて、期待通りの結果を出してくれました。
 前走後は、良い意味で平行線でした。かなり暑かったのでそのケアをしっかりやれば力を出せる状態で送り出す事ができるかなとは思っていました。2歳からずっとやらせていただいていた馬なんですけども、2歳の頃はちょっとメンタル面で弱いところがあった馬。3歳になってからレースを使いながら力を付けてきてくれた。ジョッキーも言っていましたが精神面の成長が一番大きかったかなと思います。
 この先については、レース後の状態と、オーナーと相談しながら決めていくつもりです。