木村暁調教師デビュー!/初出走は2着でした

 本日2024年3月12日の水沢競馬第8競走で木村暁調教師がデビューしましたのでおしらせいたします。

 2023年12月1日付けで調教師免許を取得した木村暁調教師。この春から本格的に始動した木村暁厩舎の初出走となったのは第8競走・エナジーフォルテ号でした。
 3番人気に推された同馬は高松亮騎手を背に序盤2番手、そして3コーナーからは自ら先頭に立つ積極的な先行策。直線にも先頭で飛び込みましたがマラカイト号の差し脚に屈する形で残念ながらの2着となりました。

木村暁調教師コメント

 (最初のレースを終えて)ドキドキでしたね。調教師は装鞍所からレースが終わるまでトータルで見ないといけないですから騎手よりもずっと気を遣う。自分で乗っている方が楽だなと思いましたね。
 最初のレースの結果は2着でしたが、先行して最後までがんばってくれていたし、一瞬凌ぎ切れたかなというくらいの走りを見せてくれましたから、今回は相手が一枚上手だったという事。この結果でひとまずは良しとしたいです。
 今日はもうひとつレースが残っていますから、まずはそれを無事に終えて。もちろん、どこかで勝ちたいなと思っているので、初勝利に向けて頑張っていきます