重賞 ダービーグランプリ結果/優勝はミックファイア号

(写真/ミックファイア号

勝利騎手コメント/御神本訓史騎手

 逃げると思っていたベルピットが出てこなかったので、だったらハナを取ろうと思いました。前走(ジャパンダートダービー)ですごいメンバーと戦って勝ちましたから、もっと強いレースをしたかったが、見た目より太く余裕があった気がします。思ったより手ごたえが怪しかったが、反応があったので押し切ってくれました。今日は秋初戦でしたからね。それを考えれば上々だったと思います。
 今後は古馬との戦いになりますが、壁がありますから、もっと強くなってもらいたいですね。

 

勝利調教師コメント/渡邉和雄調教師

 秋初戦でしたからうちの馬は余裕がありましたし、メンバーがそろいましたからね。まずは勝ててホッとしました。レース前、ハナに行くこともあると御神本騎手と話をしましたが、そのとおりになりました。うちの馬はレースセンスがいいので、今まで先行できた分、アドバンテージがありましたが、今回は少頭数でしたから、他の馬も自分のポジションを取りやすくなったので、心臓に良くないレースになりました。
 今回は初めての遠征競馬。馬運車に乗る前は500キロ近くありましたが、飼い葉があがって15キロほど減っていました。今後、克服しなければならない課題だと思います。
 3歳世代の戦いは今日が最後。これから古馬との戦いになりますが、今の古馬陣はとても強いので、さらにパワーアップしなければならないと思っています。次走はJBCクラシック。これまでも大井2000mでいいパフォーマンスを見せていますから、今度は挑戦する立場で好レースを期待しています。