重賞 JBCレディスクラシックJpnI結果/優勝はヴァレーデラルナ号

(写真/ヴァレーデラルナ号)

勝利騎手コメント/岩田望来騎手

 終始ヒヤヒヤするレースでしたが、勝つことができてホッとしました。ゲートだけを気をつけましたが、いい雰囲気でスタートが切れて2番手をキープできました。
 テリオスがまくるのは分かっていましたが、無理に競わないように心がけました。3コーナーで流れが速くなりましたが、3歳馬で53キロでしたからね。馬を信じて最後まで追い続けました。坂を上がったときに脚色が一緒になりましたが、しっかりと伸びてくれました。
 この馬は一戦一戦、強くなっていますし、精神的にも強くなっていますから、さらに上を目指せる素質を持っています。

勝利調教師コメント/藤原英昭調教師

 遠いところまで来ましたが、輸送で減っていないし、精神的にも強いことが分かりました。クリアーしてくれました。雨で馬場が湿ったのも良かったと思いますが、タフな馬場で頑張りました。JpnIを勝つためには運だけではなく、強くないといけない。大外でもスタートを決めて楽に2番手につけたのも勝因だったと思います。
 今回の勝利はとても大きい。これで選択肢が増えました。今後については未定。ちょっと休憩させて、オーナーと相談して決めたいと思います。