重賞 クラスターカップ結果/優勝はオーロラテソーロ号

(写真/オーロラテソーロ号)

勝利騎手コメント/鮫島克駿騎手

 揉まれないポジションを確保したかったので理想的な展開。ダンシングプリンスが出遅れたのを見て2番手は取れるなと思いました。ジャスティンもしぶとい馬ですし、後ろにいるリュウノユキナ、ダンシングプリンスも強豪。両方を意識しながらレースを進めました。
 今のオーロラテソーロは状態がすごくいい。直線を向いても脚色が衰えず、最後までしっかり伸びてくれました。オープン、今回のクラスターカップと連勝しましたから、JBCスプリントへ向けて大きな勝利になったなと思います。

勝利調教師コメント/畠山吉宏調教師

 ジョッキーが何度も騎乗していますから理想の形を知っている。外枠もこの馬に良かったと思います。前走、勝った後は放牧でリフレッシュさせました。今回は賞金的に微妙でしたが、出られる前提でレースから逆算してきゅう舎へ戻ってきました。
 この路線にずっと申し込んでいましたが、出場チャンスがなかったので最高の形で賞金加算ができました。今後も交流短距離を使って、後々にはGIへ進められればと思っています。是非、盛岡へ戻ってきたいですね。

 

■2着リュウノユキナ/村上忍騎手
 ひとまずイメージどおりの位置は取れました。道中はあまり(ハミを)かませないように心がけて、勝負どころから動きました。僕の馬もいい脚を使いましたが、前が止まらなかった。せっかくいただいたチャンスでしたから、できれば勝ちたかったと思います。

■3着ジャスティン/横山武史騎手
 逃げが理想でした。ダンシングプリンスが出遅れましたから、自分のペースで逃げることができました。オーロラテソーロに早めに来られましたが、頑張ってくれました。もう少し乾いた馬場だったら良かったなと思います。

■4着ダンシングプリンス/クリストフ・ルメール騎手
 スタートで脚を滑らせました。これでリズムがダメになりましたね。リードホース(主導権を握った馬)の後ろのいいポジションにつけたが、直線で伸びなかった。1200m戦でスタートミスは大きかったと思います。

■5着カミノコ/山本聡哉騎手
 このような強い馬たちがいましたから、レースがやりやすかった。馬込みも嫌うので外を回る競馬ができたのも5着が確保できた理由だと思います。