岩手競馬所属騎手が、『いわての学び希望基金』へ寄付金の贈呈を行いました

 2022(令和4)年3月8日、岩手県庁において、岩手競馬所属騎手が『いわての学び希望基金』への寄付金を贈呈しましたのでおしらせいたします。

 贈呈式には、岩手県調騎会騎手部会副会長・山本政聡騎手が出席し、岩手県教育委員会教育長・佐藤博様へ寄付金を贈呈しました。

岩手県教育委員会教育長 佐藤博様のコメント

 被災直後の平成23年度から、毎年多額の寄付の贈呈をいただいて誠に感謝申し上げたいと思います。震災から11年度目になるということで、これまで騎手部会の皆さん方が募金活動をしていただいたり、それからチャリティで基金を集めていただいたりと、岩手の被災地の子どもたちの教育のために、ご寄付いただいて本当に感謝を申し上げたいと思います。
 岩手競馬も当時、競馬施設の被害もあって大変な状況の中から、多額の売上に戻ってきておりまして、それも多くの関係者の支援があって、今の岩手競馬もあると思います。その中で、騎手の皆さんをはじめ、多くの競馬関係者の皆さん方も大変なご苦労があったと思いますけれども、事故等無いように健康に留意されて、なお一層のご活躍をご期待申し上げたいと思います。

岩手県調騎会騎手部会副会長 山本政聡騎手のコメント

 毎年、微力ではありますが、ここまで寄付を続けてこれましたので、これから先も将来を担う子供たちのために、僕たち会員が意見を出し合いながら支援を続けていきたいと思っています。
 ここ2~3年、コロナの影響もあって少額になってはいますが、落ち着いたら、またチャリティオークションなどの活動も復活させたいなという気持ちもあります。騎手会として、一丸となって活動を続けていきたいと思います。

贈呈者及び贈呈額

(1) 贈呈者/岩手県調騎会 騎手部会副会長 山本政聡騎手
(2) 贈呈額/118,000円
  「震災復興祈念協賛レース(24レース実施)」に騎乗した騎乗手当の一部など

 【平成23年度から今回までの寄付金累計額 11,849,447円】