重賞 オパールカップ 結果/優勝はキヨラ号

(写真/キヨラ号)

勝利騎手コメント/高橋悠里騎手

 前走はペースが遅かったこともありましたが、自分がこの馬が初めてでうまく乗れなかったので、次は積極的に乗れたらチャンスはあるんじゃないかとは思っていました。
 今回はスタートが決まりましたし、隣の馬も前に行ったので付いて行く形で2番手に。向こう正面とかもうちょっと他の馬が来るのかなと思っていたのですが案外動きがなかったので良いリズムで直線まで進むことができました。
 コーナーの進みがいまいちなのですが直線に向けばギアが変わってくれるだろう。前を捉えることができたら勝てるだろうと。残り50mくらいで捉えた所で勝ったなと思いました。
 まだまだコロナ禍が続いているんですけど、マスクをして競馬場に遊びに来てくれたらなと思っています。これからも応援よろしくお願いします。

 

勝利調教師コメント/板垣吉則調教師

 マツリダスティールという実績のある馬がいて、前走もね、相手が59kgで完敗みたいな結果だったんですけども、この馬も盛岡の芝は前走が初めて、今回が2回目だったので、前走よりは走ってくれるのではと思っていました。
 鞍上には、何頭か前に行きたい馬がいるようだからその後ろに付けることができたら、という話はしていました。スタートが良かったですし、隣の馬が先に行ってくれて、馬なりで楽に良い位置に付けられたのも良かった。その違いが今回はね、出たんじゃないでしょうか。
 ただ前回が、3~4コーナーで被せられて置かれるような形になっていたので、そこが何とかなってくれたら・・・とは思っていた。今日はうまく併走のような形で行ってくれたんでね、狙い通りというか馬がよく頑張ってくれたのだと思います。
 この馬をもう一度JRAの芝で戦わせたいというのがオーナーの希望で、いずれ戻る馬ですので次走というのは未定ですけども、戻るにしても重賞を勝って戻ってもらえるのはね、この馬にとって一番良かったと思いますね。