準重賞 かきつばた賞 結果/優勝はロワアブソリュー号

(写真/ロワアブソリュー号)

勝利騎手コメント/山本政聡騎手

  今回の1700mは気持ち長いと言われたので、周りを見ながら位置を決めようと思っていました。外枠の馬が先手を主張しましたし、内枠でしたから無理をしないで3番手インで競馬をしました。道中はリズムよく行けたと思いますが、前の2頭を楽に行かせたくなかったので、向こう正面で外に出してプレッシャーをかけました。4コーナーを回っても手応えが抜群でしたからね。早めに先頭に立っても、もうひと脚使ってくれるだろうと思っていました。今回がテン乗りでしたが、どこからでも競馬ができるタイプ。非常に乗りやすい馬ですから、今後も楽しみです。

勝利調教師コメント/櫻田康二調教師

 昨年のOROカップ後は適当なレースがなかったので休養させました。青森、関西と移動して今年春から遠野馬の里で乗り込みましたが、うまく仕上げてくれたと思います。いい雰囲気できゅう舎へ戻ってきました。ベストは1600m。1700mは若干長いと思っていましたが、鞍上もうまく乗ってくれました。
 今回の勝利でせきれい賞の優先出走権を取りましたが、2400mはきびしい。最終目標をOROカップに置いて、逆算してローテーションを決めたいと思っています。