重賞 あやめ賞M2結果/優勝はエムワンピーコ号

(写真/エムワンピーコ号)

勝利騎手コメント/関本淳騎手

 目標にするボルドープラージュの後ろに付けてはいたのですが、ペースが遅かったし馬群も横に拡がっていて、このまま後ろにいたのでは差し切れないのでは…、内で我慢して不発に終わるよりは…と思ってロングスパートを仕掛けました。
 直線にむいた時は逃げた馬の手応えがまだ良かったので届かないかなと一瞬思ったのですが、ゴール寸前、クビだけ差してくれましたね。
 今回はちょっと仕上げすぎて馬体重が減ってしまったのですが、精神的に昨年より成長していますので、この先も期待できると思います。距離がもつ調教も考えていきたいですね。
 エムワンピーコはこれからも成長する馬だと思っていますので応援よろしくお願いします。

 

勝利調教師コメント/晴山厚司調教師

 飼い食いが良くない影響が出てしまう馬なので、今回は順調に使われてきた馬の方が有利だろう…と思って挑んだのが正直なところ。他地区の重賞を勝っている馬もいましたからね。自分の馬も力があるとは思っていましたが、その辺は気になっていました。それだけにこの勝利は嬉しいし、ありがたいですね。
 次戦に関しては、今回の-10kg の体重も戻したいですし、馬の状態と相談しながら考えたいと思います。