9月23日(日)出走予定馬の全頭検査の結果及び検体の輸送漏れによる競走除外について

 岩手県競馬組合では、禁止薬物(筋肉増強剤「ボルデノン」)が相次いで検出されたことから、再発防止策として、9月23日(日)以降の出走予定馬全頭に係る禁止薬物の事前検査を実施(公財 競走馬理化学研究所に依頼)し、陰性となった競走馬のみの出走で開催することとしておりましたが、明日23日(日)の出走予定馬114頭は「全頭陰性」で、予定どおり競馬開催を行うこととしましたので、お知らせします。
 なお、23日(日)出走予定の2頭については、検体を採取したものの当該研究所への輸送漏れにより、検査ができず、陰性を確認できなかったことから、明日23日(日)の競走は競走除外の措置をとることとします。
 当組合の誤りにより、このような事態を招いたことを深くお詫びいたします。

1 9月23 日(日)出走予定馬の結果

 「114頭全頭陰性」

2 検体輸送漏れによる競走除外対象馬
レース施行日 レース番号、馬番 競走馬名 取り扱い
9月23日(日) 第6レース、3号馬 ピンクソルト号 競走除外
同上 第10レース、2号馬 フルネス号 同上

※当該馬に係る検体については現在検査中であり、検査の結果は9月25日(火)頃に判明する予定です。結果がわかり次第お知らせいたします。