重賞 ビギナーズカップ結果/優勝はグレートアラカー号

(写真/グレートアラカー号)

勝利騎手コメント/高松亮騎手

 苦しい展開というか位置取りになってしまって、自分自身決してうまく騎乗できたと言えるレースではなかったんですけども、馬の力を信じるだけでした。
 序盤にずっと外を回っていたので勝負所からはできればあまり外を回りたくなかった。向こう正面で早めに動いていくらか楽をさせてあげられればと思ったのですが、勢いがついてそのままなだれ込む形になりました。言い方を変えれば芝の1000mの一戦だけの経験でこういう競馬ができたのだから力のある馬ですね。
 今日は水沢で戦いましたが、盛岡のような広い、コーナーが少ないコースの方が戦いやすいのではないかと感じますし、これから秋に向けて力をつけていってくれたらと楽しみにしています。

勝利調教師コメント/千葉幸喜調教師

 期待をかけている馬ですから結果を出してくれてよかったと思っています。この馬自身は2戦目でしたが周りの相手は何戦か戦っている馬たちでしたし、その中で良い内容で勝てたのは大きいですね。この先まだ良くなるでしょうし次はもっといいパフォーマンスを発揮してくれると楽しみにしています。次戦は盛岡の若駒賞にしようかと。間隔は開きますがじっくり経験を積んでいく形でいいのではないでしょうか。