コースの紹介

■盛岡競馬場 コース紹介

盛岡競馬場のコースをご紹介しましょう。普段は見る事ができない角度からコースの特徴を説明します。
 

 

■ダート1600m スタート地点

ダート1600mのスタート地点です。ここは盛岡ダートコースに二つある「行き止まり」のひとつ。スタンドからは2コーナー側に見えている引き込み線の最奥で、木立に囲まれたこの場所は非常に静かです。
レースがない時は写真のように練習用ゲートが置かれています。レースの際は本番用のゲートが置かれ、その手前で輪乗りをしつつ発走を待つ事になります。

 

■ダート1200m スタート地点付近

1200mのスタート地点まできました。引き込み線の出口にあたりますが3コーナーはまだまだ遠いです。本線部分と合流するところが近づき、景色が広々として感じられますね。実際このあたりだとスタンドの歓声もかすかにしか聞こえません。

 

■向こう正面中間付近

向こう正面の半ばあたり、ちょうどダート2500mのスタート地点から見たスタンド方向です。芝コース・練習コース・内馬場と拡がっていて、非常に広々した印象です。

 

■3コーナーから1600mスタート地点方向を望む

3コーナーから向こう正面・1600mスタート地点の方向を見通したところ。1600mのスタート地点が遠くに見えているのが分かりますか。引き込み線部分はこのように途中でわずかに折れています。1600mのスタート地点からここまで約700m。
また、向こう正面は2コーナーから3コーナーへとゆるい登り坂になっているのですが、こうして見てすぐに分かるほどの勾配ではありません。

 

■4コーナー

いよいよ4コーナーを回って直線へ・・・という部分。スタンドもだいぶ近くなってきました。
3コーナーを頂点にして下りはじめたコースは4コーナーで一番低くなり、そこから直線の坂へと再び登っていきます。ラチがせり上がっていくのが分かるでしょうか?その分が直線の坂の勾配です。

 

■1800mスタート地点

1800mのスタート地点あたりです。スタンドの建物が大きく迫っているのに加えて正面に業務エリア・厩舎地区の建物も見えるせいか、スタンド前の直線は短いような感覚があります。

 

■2000mスタート地点から

2000mのスタート地点にあるパトロールタワーから直線を見通して。向こう正面で言うと1200mのスタート地点とほぼ同じ位置関係なのですが、周りに建物が多いせいか向こう正面ほど広々と感じず、むしろ1コーナーが近いようにも感じますね。
 

■芝1000mスタート地点

向こう正面の芝1000mスタート地点から3コーナー方向を眺めました。コースの幅はダートコースと同じなのですが、非常に広々とした印象になっています。

 

■芝コースの4コーナー
 芝コースにもダートコース同様に直線の坂がありますが、実は芝の方がより急な勾配になっています。この写真でも、右側のダートコースより低い所から登り始めてダートコースより高い位置でゴールを迎えているのが見てとれますね。この坂の存在がゴール前で大勢一変する芝らしい激戦を生み出しているのです。