山本聡哉騎手 地方競馬通算2000勝達成!

 本日2021年8月24日の盛岡競馬第5競走においてホーリーバジル号に騎乗した山本聡哉騎手(水沢・佐藤浩一厩舎所属)が見事勝利を収め、地方競馬通算2000勝を達成いたしましたのでおしらせいたします。
 岩手競馬での地方競馬通算2000勝の記録は山本聡哉騎手が岩手競馬史上5人目。またデビューから16年4ヶ月での達成は岩手競馬史上最速の快挙となります。山本聡哉騎手の今後ますますの活躍にご期待ください!

山本聡哉騎手コメント

 2000勝目を勝って、今はまだフワフワした感覚がします。自分でも何年も前から意識していてましたし、デビューした頃から憧れていた勝ち星の数。ですから勝った瞬間は、今までの重賞とかを勝った時ともまた違った光景というか空気を感じて、凄く嬉しかったですね。
 ここまで決して平坦ではなくて、嬉しいことや楽しいことだけじゃなく、辛いことや悲しいこともいっぱいあって、こうして2000勝を達成できたのは感慨深いです。
 この先目標としている数字はまだありますから、それに向かって、今日はゆっくりフワフワしていたいですけど、落ち着いたらまたそういう数字に向かって頑張っていきたいと思っています。
 ここまでで思い出に残る勝利は、ラブバレットで勝った笠松グランプリの、3連覇の中の最初の1勝目は自分では思い出深いですね。初めて勝った重賞のスーパーワシントン、大井記念のウマノジョー、桜花賞のアクアリーブル。佐賀記念ももちろんですし、一頭一頭思い入れがあって、ドラマもありましたから、自分としてはどれがとは選べないですね。
 この後の目標は、GIを勝ってみたいです。佐賀記念でグレードを勝たせていただいてから自分の中でかなえたい目標になりました。この先も平坦な道じゃないでしょうけど頑張るのみです。
 今日の勝利はやっぱり家族に真っ先に伝えたい。怪我をしているときはほとんど介護に近い状態だったんですけども、身体的にも精神的にも支えてくれた家族に伝えたいです。
 今日は2000勝を達成することができました。応援ありがとうございました。これからまた精進して参りますので、ファンの皆さんも応援よろしくお願いします。

 

 

山本聡哉騎手プロフィール

生年月日/1988年1月30日
出身地/岩手県葛巻町
所属厩舎/水沢・佐藤浩一厩舎
服色/胴赤・袖赤/胴白鋸歯形・袖白一本輪
初騎乗/2005年4月16日 2Rシンボリプレーリー(3着/10頭)
初勝利/2005年5月14日 3Rシンボリプレーリー  20戦目

その他の個人記録等はこちらのページをご覧ください