重賞 オパールカップ結果/優勝はエイシンハルニレ号

(写真/エイシンハルニレ号)

勝利騎手コメント/山本聡哉騎手

 レースはいつも通りの積極策で行くつもりで、できればハナに立ちたかった。2番手からだとあまり早く先頭に立ちたくなかったんですけど、後ろの馬が良い手応えで来ていましたからね。レースの流れで早めに先頭に出ましたね。
 後ろからのプレッシャーを受け続ける形になりましたが手応えは良かった。切れるというよりはしぶとく粘るタイプの馬。最後は粘ってくれと願いながらでしたが頑張って良く凌いでくれました。以前乗ったときの印象だと緩い芝は合わない感じがしましたからダート変更もこの馬には良かったのではと思います。

勝利調教師コメント/畠山信一調教師

 以前の在籍時は後方からの競馬をしていましたが前走などを見ると先行する競馬が合うようにも思えるし、ダート変更にもなりましたしね。作戦は騎手に任せて、あえて細かい指示は出さずにレースに臨みました。
 結果的には道中非常にいいポジションで戦えたと思います。ダート変更になった事も、重不良のノメる芝よりはダートの方が良いんじゃないかと思っていました。
 前走は3着、この馬の馬主さん的にも悔しい結果でしたから、今回ここで1着を穫ることができて本当に良かったです。
 今後は、あまり長い距離の馬では無いという印象がありますし、この馬にとっての適距離を選びながら進んでいく事になると思います。