厩務員募集

岩手競馬の厩舎では、厩務員を募集しています!

岩手競馬の厩舎では、現在、厩務員を募集しています。
厩務員は、調教師が経営する厩舎で競走馬のお世話をし、その馬の最高の状態でレースへ送り出すお仕事です。

馬とともに夢を追いかけて。

岩手県厩務員会 宍戸事務局長

 競馬場で働く厩務員の仕事は、希望と可能性に溢れています。毎日の仕事の中の小さなことから,大レースの勝利で味わう喜びまで、本当に様々な出来事が待っています。

 厩務員の仕事は、基本的に、調教師が馬主から預かった競走馬をその指示のもと、世話をして体調を整え、レースに出走させることです。細かくは、厩(うまや)の清掃、飼い葉(食事)の用意、馬の調教、運動、手入れ、それからレースに馬を連れて行くといったこと等です。とにかく四六時中馬と一緒です。

 競走馬はとても大きくて、とても美しくて、とてもかっこ良い動物です。ですが、とても臆病で興奮しやすく、危険も伴います。その為、怖いと思う人もいるかと思いますが、馬は基本的にとても穏やかで優しい動物です。驚かせたり、怖がらせたりしなければ、人懐こくて癒されます。そんなパートナーと共に、普段の作業の中でのちょっとした幸せから、大きなレースで勝利する喜びまで、分かち合っていける醍醐味。それを味わえるのが、厩務員の仕事なのです。

 大レースはもちろん、どんな小さなレースでも、自分の担当する馬が、一着でゴールを駈け抜けていく姿は何物にも代えられない物です。「よし、次も勝とうな。」例えそのレースは負けても「次こそはきっと勝とうな。」そうやって愛馬と共に次に向かっていける、そのやりがい。毎日毎日新しく生まれてくる目標を一つ一つクリアしていき、どんどん高みへ登っていく充実感。それは、厩務員でなければ味わえません。レースが近づいてくるにつれ高まっていく期待と興奮。本当に、毎日がドキドキワクワクです。

 収入面については、賞金も魅力です。厩務員の給料は調教師から頂きますが、それとは別に担当する馬をレースに出走させればさせた分、主催者から手当が出ます。それは入着しなくても貰えますが、入着或いは勝てば、その着順に応じた厩務員賞金がさらに支払われます。その金額は、馬主さんが手にするそのレースの着賞金に一定の割合を掛けたものになるので、大きなレースになれば成るほど、その金額は大きくなっていきます。

 我が岩手競馬は地方競馬になりますが、強い馬になれば中央競馬のレースにも出走できます。仮に、中央競馬のGIレースに出走させて、その上勝利!なんて事になったら…。夢はどこまでも広がります。実際に岩手競馬からは、メイセイオペラやトウホウエンペラーなどの名馬が数多く輩出されています。あなたにも、そんな名馬の仲間入りをするような「原石」に出会える可能性が、絶対にあるのです。

 慣れない仕事は最初はちょっとキツイかもしれませんが、仕事そのものは単純な作業になるので、覚えるのにそんなに時間はかかりません。何よりも、生き物が相手の仕事って毎日がとても新鮮で、楽しくなります。まだ若すぎるなんてことはありません。今からではもう歳を取り過ぎているなんてこともありません。厩務員の仕事は老若男女全く問いません。誰でもができる素晴らしい仕事です。

 さあ、あなたも私たちと一緒に後世に誇れるような名馬を、この岩手競馬で育てていきませんか。

 勤務条件・応募方法等の詳細につきましては、岩手県調騎会までお問い合わせください。


岩手競馬の厩舎では、厩務員を募集しています!○勤務地/水沢競馬場(奥州市水沢区姉体町)または盛岡競馬場(盛岡市新庄字上八木田)

○職種/厩務員

○業務の種類/競走馬の飼養管理及び出走に関する一連の業務

○募集人員/若干名

○問合せ先/岩手県調騎会(担当 千田庄寿)
 電話 0197-22-8390
 ※定休日:毎週火・水曜日