重賞 南部駒賞結果/優勝はフジユージーン号

(写真/フジユージーン号

勝利騎手コメント/村上忍騎手

 前回のレースがあまりゲートの出が良くなかったので、今回はスピードのあるタイプが揃っていましたし、まずはスタートを切ってから周りの動きを見て位置取りを判断しようと思っていました。
 前半の流れが少し速く感じて、僕の馬はその中で少しかかり気味にもなったので、砂を被せて少し落ち着かせる意味で少し控えめの位置。その後はロス無くいけたからタイミングを見て外に出せればと。そこでも手応えが良かったので、これなら良い競馬になるなと思いました。追ってからもしっかり反応してくれましたし、良い内容の勝ち方だったと思います。
 一戦毎に成長しているなと感じます。ここ二戦は非常に良い走りをしてくれていますので今後も楽しみです。僕も興奮するほど非常に良い走りをしてくれました。まだまだ成長できるかなと思っていますし、僕自身も楽しみにしています。ファンの皆様も応援してくれたら嬉しいです。

勝利調教師コメント/瀬戸幸一調教師

 そうですね、予想通りの展開になって、前走時はスタートにちょっと難がありましたが今日は、この馬としては良いスタートを切ってくれたかなと。あとは良いリズムで走ってくれて、ジョッキーも馬とうまく折り合ってくれましたし、直線に入った頃には大丈夫かなと思いました。
 だんだん、ようやくレースを覚えてきてくれたのかなという感じ。普段の調教も良い雰囲気になってきているので、今後の成長も楽しみかなと思っています。この後は、ゆっくりと馬の様子を見ながら予定を考えるつもりです。