重賞 やまびこ賞結果/優勝はルーンファクター号

(写真/ルーンファクター号

勝利騎手コメント/坂口裕一騎手

 乗り難しい馬なのかなと思って臨んだので、位置取りとかペースだったりよりはとにかく喧嘩せず、折り合いを重視しようと思っていました。
 最後方にはなりましたが自分が目標にしようと思っていた馬が近くにいましたから、他の馬の動きは気にせず直線に賭けようと。勝負所からもあまり周りは見ていなくて、ロス無く回って外に出す事だけ考えて。ちょっと急に出しちゃったけどもそれがうまくいったと思います。
 今日は折り合いもついていい脚を使ってくれたのですがやはり乗り難しい馬かなとは今日も思ったので、馬の気持ち優先でレースをした方がいいのでしょうね。

勝利調教師コメント/千葉幸喜調教師

 去年からこちらに来るという話があった馬でしたがダービーは佐賀で戦う事になって。向こうでは思うような結果が出なかったので秋は岩手で・・・となっての移籍でした。
 鞍上には特に指示は出さずに任せていました。自分は一緒にゲートに行っていたので道中のポジションが分からなかったんです。後ろの方にいるところが見えた時には“このペースでは動けないのかな”と。あとで聞いたらスローペースの最後方だったそうですね。しかし当初の手応えはちょっと半信半疑だったんですけども、休み明けでこれなら次戦はより期待できるでしょう。不来方賞に向けていい滑り出しになったと思います。