重賞 シアンモア記念結果/優勝はノーブルサターン号

(写真/ノーブルサターン号)

勝利騎手コメント/高松亮騎手

 ゴールした瞬間は驚きと嬉しさと、やっぱり嬉しかったですね。驚きというのは、このメンバーでこの強い内容で完勝でしたから、馬に頭が下がる、それくらいの強さに驚きましたね。
 枠順や前に行く馬との関係でベストの位置をとれました。レース前に調教師からは“あまり急がせずにゆっくり行けよ”とも言われていましたので、馬のリズムを大事に乗っていました。
 手応えはずっと良かったですが、ゴールデンヒーラーも良い感じで行っていましたから、それをめがけながら。後ろの馬の気配も感じながら進んで、思い切って追い出して、馬を信じて最後まで追ってきました。
 前走と今回と同じマイルでしたが、広いコースがもちろん良いでしょうし、前回からの上積みというか、厩舎のスタッフの皆さんが一生懸命仕上げてくれていましたから、それがこの結果につながったのだと思います。
 この馬とまた大きいレースを勝たせていただいて本当に感謝しています。自分も一緒に成長していければ・・・というかノーブルサターンに教えていって貰えればと思っています。これからも応援よろしくお願いします。

勝利調教師コメント/板垣吉則調教師

 前走後は、一度使った分馬の息も入っていましたし、オーバーワークにならないように調整していました。
 前走では勝ち馬に何馬身か水をあけられた形で、そこは休み明けの部分とかいろいろ要因があったのだと思いますが、その部分を今回の条件、盛岡のような大きいコースで、左回りのワンターンの条件で、どれだけ詰められるか・・・とは考えていましたから、今回は本当に理想のレースをしてくれたのではないでしょうか。次戦はみちのく大賞典を目標に進めていきたいと思います。