重賞 せきれい賞結果/優勝はアトミックフォース号

(写真/アトミックフォース号)

勝利騎手コメント/山本聡哉騎手

 自分で逃げても良いという指示でしたがゲートを出ると他の馬が速いなと感じたので自分は控える形。道中もちょっとペースが速いかなと思いながらだったんですけども、前の馬も意識しつつレースを進めました。
 2周目の向こう正面あたりで後ろの馬が外から来たのでペースが上がりましたが、3コーナー過ぎでも手応えが良くて、厩務員さんからも他の馬に近づけない方が良いとアドバイスされていたので気持ち早めの仕掛けに。最後はさすがにちょっと脚が甘くなったんですけども、こんな時計のレースでよく頑張ってくれた。自分でもレコードにはびっくりしました。
 素直で乗りやすい馬だと聞かされていたレースに向かいましたがその通り、操作性の良い馬だと感じました。OROカップの1700mも悪くない、むしろベストではないでしょうか。
 山下調教師や波多野厩務員には船橋でお世話になっていたので、こういう形で結果を出せて自分も嬉しい勝利でした。アトミックフォースもまた頑張ってくれると思うので応援よろしくお願いします。

勝利調教師コメント/山下貴之調教師

 乗りやすい馬だから揉まれないようにだけ、とだけ伝えて後は騎手に任せて・・・のレース。3番手からの競馬になりましたが、レコードが出るような展開になりましたから、結果的にはその位置で良かった。むしろベストの位置で、ジョッキーが上手く運んでくれました。
 普段は何も手の掛からない馬で調整も思った通りにできる。ダートでも強い競馬を見せてくれましたが芝ではさらに・・・と思わせてくれる内容でした。
 この後の最大の目標はOROカップ。今回は盛岡の芝で戦ってみるという目標もありました。この後はいったん放牧に出し、一度レースを使ってOROカップという形を考えています。OROカップでも選んでもらえるように頑張ります。