重賞 一條記念みちのく大賞典M1結果/優勝はステイオンザトップ号

(写真/ステイオンザトップ号)

勝利騎手コメント/坂口裕一騎手

 他の有力馬は自分よりも前にいる馬が多かったですし、自分は折り合いに気を付けて、前の馬を見ながら動こうかなと考えていました。
 序盤は、一周目のスタンド前くらいではちょっと掛かるところもあったんですが、それはひとハロンくらいで収まってくれた。今日は馬場が、とても内が有利でしたから、とにかく直線までは内で我慢しようと思っていました。
 4コーナーからは、ちょっと外に出しすぎたんですけども、馬に勢いがついていたのでそのまま。最後はもう少し楽に交わせそうな手応えだったんですけどもやっぱり内側は粘る。でも手応えの余裕は十分にありました。

勝利調教師コメント/小林俊彦調教師

 1枠はいいなと思っていましたが、ゲートの中があまりおとなしくない馬で、そこを心配していましたが許容範囲だったかなと思います。騎手は調教にも乗っているので折り合い重視の乗り方をしてくれました。行きたい馬が多かったのでスローにはならないと思っていたし、内々を進む形はコース的にもロス無く動けたんじゃないでしょうか。
 最後の直線はちょっと力が入りましたね。今日は逃げ馬の馬場だったのでね、最後は力で持ってきたような感じですね。
 今日の結果を見ると長い距離の王道路線に進むのが良いかなと思います。どうするかは馬主さんと相談しながらですが、少し間隔をとって次戦へ、がいいのでしょうね。