重賞 知床賞結果/優勝はマックスレジェンド号

(写真/マックスレジェンド号)

勝利騎手コメント/高松亮騎手

 調教師からは前に行ってほしいという指示でしたのでその通りに逃げる形を採りました。最初から流れる展開になるのは予想していて、そこで抑えようとしても逆に競りかけられるだけですからね。馬の力を信じて馬のリズムで行きました。
 道中はずっとプレッシャーをかけられていましたし、最後もね、正直自分でも勝ったかどうか分からなかったですけど、馬が最後まで凌いでくれて、馬のおかげで勝たせて貰ったなと思います。
 トビが大きくて乗り心地も良い馬です。今日みたいな広いコースも合っているでしょうし、ただ直線はまだ少し遊び気味に走っているところもあったので、これからまた成長してくれると思っています。
 今日は知床賞を勝つことができました。2歳の重賞は自分たちも乗っていて楽しいですし、この子たちがこれから成長していってくれれば僕たちも嬉しいので、自分共々応援をよろしくお願いします。

勝利調教師コメント/川島洋人調教師

 当初は南部駒賞に挑戦する事も考えたのですが、日程的なもの、今のこの馬の力とメンバー的なものを考えてこのレースに挑む事にしました。
 自分的にはもう少し距離があった方が良いと思っていて、ただの逃げ馬にしたくないとも考えているのですが、今日の馬場は先行有利でしたからね。騎手には行ってくれと指示を出して、あとは馬の力を信じる事にしました。
 最後は力が入りましたね。きわどい勝負になりましたけど、相手の馬の馬主さんもよく知っているので負けたくなかったです。
 トビが大きい馬ですから、慌ただしい競馬よりはゆったり行ける競馬がいいでしょうし、大きなコースの方が良いと思います。左回りもこなしてくれました。
 この後はとりあえずは川崎の若駒オープン、全日本2歳優駿のトライアルに向かうつもりです。