重賞 ジュニアグランプリ結果/優勝はモリデンブラック号

(写真/モリデンブラック号)

勝利騎手コメント/山本政聡騎手

 北海道の馬は左回りの経験が少ないのでコーナリングに気を付けて、上手くクリアしてあげようと心がけました。少しかかるかもしれないとも聞いていたので無理に行かないように。周りの馬が飛ばして行ってくれて縦長にもなったので自分は自分の競馬に専念できましたね。
 ずっと内にいると前の馬が下がってくるだろうし、外に出してギャレットをマークする形になれば良いと。コーナーは少し外に張り気味だったんですが仕掛けたら反応してくれました。その辺は左回りにもやはりちょっと戸惑っていたのかもしれません。ただ、馬体を併せに行ってからの弾け方はやはり力が違うなと感じましたね。レベルが違うというか、もう一段上に行ける底力を持っているんだなと改めて思いました。

勝利調教師コメント/桧森邦夫調教師

 前回、札幌の芝のレースを走って芝の手応えを感じたのですが、その時、折り合いを気にしてメンコを使ってみたところが結果がもうひとつ。なので今度はメンコを使わずに芝のレースを走らせてみたいという事でこのレースに挑んでみました。
 馬の状態は悪くないと思っていましたが左回りがどうなのか?は心配していた。最後の直線もちょっとフワフワしていて“交わせるかな?”と思いましたが勝ってくれた。鞍上もうまく乗ってくれましたね。
 次戦以降はまだ未定。オーナーサイドと相談して検討したいと思います。