重賞 ひまわり賞(オークス) 結果/優勝はゴールデンヒーラー号

(写真/ゴールデンヒーラー号)

勝利騎手コメント/山本聡哉騎手

 今日は強かったです。今日の馬場が内ラチ沿い有利に思えましたから、他の馬の出方次第、内枠の馬が押して出てきたら控えようかなとも思っていたんですけど、自分の馬が速かったのでハナに行きました。
 道中も後ろの馬の動きに合わせて、直線で離してやればいいかなと。最後まで気は抜かなかったんですけども、直線半ばぐらいで後ろの馬の脚音が聞こえなくなったのでこれで大丈夫かなと思いました。
 リュウノシンゲンともう一度戦うことになっても面白いと思いますよ。砂をかぶる競馬になっても全然大丈夫ですし、状態次第ではあるでしょうけども再戦もありなんじゃないでしょうか。
 今日はゴールデンヒーラーの応援ありがとうございます。暑い日が続きますが岩手競馬のレースも熱いのでこれからも応援よろしくお願いします。

勝利調教師コメント/佐藤祐司調教師

 今日は早い段階で“ハナに行く”と、相談したというか鞍上が決めてくれていましたので、自分は安心して見ていられました。
 今回はこの馬にとってはレース間隔が少し詰まっているかなと感じていたのと、馬体重を戻したかったという事もありましたから、追い切りなども極力軽めにと心がけていた。調整課程で気を付けたのはそこだけですね。
 一ヶ月後には不来方賞。間隔的なものもありますができれば不来方賞に行きたい。リュウノシンゲンは強いですけども、ゴールデンヒーラーももう一度チャレンジしてみたいと思わせてくれるだけの競馬はしてくれましたからね。