重賞 岩鷲賞 結果/優勝はキラットダイヤ号

(写真/キラットダイヤ号)

勝利騎手コメント/鈴木祐騎手

 今日は前半から逃げ馬が止まる様な展開が多かったので、最初あまり追っていかず、少し外目のいい位置を獲れたらなと考えていました。なので逃げ馬の少し後ろに付けることができたのは狙い通りでした。
 道中は自分の馬のレースができていたので、周りの馬の動きはあまり気にせずそれを崩さないように。距離が長くなると止まってしまう馬かもと思っていましたから、なるべく仕掛けを遅らせるイメージで乗っていました。
 道中ちょっとハミが抜ける感じで、仕掛けてからどうなのかな?と不安なところもあったんですけど、仕掛けてからグンと伸びてくれて、一気にギアが二段階くらい上がったようなスピードになって。そこからの末脚には乗っている自分もびっくりでした。
 凄くポテンシャルの高い馬なのでこれからも活躍していってくれたらなと思いますね。自分も岩手競馬を盛り上げるためにしっかり頑張りますので応援よろしくお願いします。

勝利調教師コメント/板垣吉則調教師

 騎手には特に指示は出さず、ただ一頭テンが速い馬がいるからそれを見る形になるだろうと予想はしていましたし、実際その通りになりました。
 4コーナー過ぎても騎手の手が動いてなかったんで、まだ余裕なんだろうなと。盛岡は直線に坂がありますから、あとはそこでどれくらい反応してくれるかと思っていましたけれど、そこからまた加速していたからこれなら大丈夫だと思いました。
 前走を勝ってからオーナーとはここ目標で行きましょうと相談していて、調整もうまくできました。ただ暑さのせいなのか久しぶりの輸送なのか馬体重が減っていたので、この後はその回復ですね。次走に関しても、暑い時期ですから馬の様子を見ながら考えたいと思います。