禁止薬物陽性馬発生の原因とそれを踏まえた再発防止について

 平成30年度及び令和元年度において、競走馬5頭から禁止薬物ボルデノンが検出された事案について、先般、盛岡地方検察庁が不起訴とする処分を行いました。

 これに伴い、岩手県競馬組合では、岩手県警察本部から説明を受けた捜査結果及び組合による調査結果を基に、一連の禁止薬物陽性馬発生の原因を整理し、これを踏まえた対応として、現在の再発防止策に継続して取り組んでいくことといたしました。

 この件に関しましては、県民をはじめ多くの岩手競馬ファンや関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしたところであり、これがいかなる原因によるものであれ、こうした事態が生じたことを重く受け止め、きゅう舎関係者と組合が一丸となって、競馬の公正確保に努めていく所存です。

 全国の競馬ファンにおかれましては、岩手競馬を一層お楽しみいただきますとともに、馬主の皆さまにおかれましては、引続き岩手競馬に愛馬を預託していただきますようお願い申し上げます。

1 禁止薬物陽性馬発生の原因について

(1) 競走馬からボルデノンが検出された原因について

【組合としての整理】

 敷料として利用されていた稲わらにボルデノンが含まれており、それを馬が食べたことによるものである可能性が高い。

【事実関係】

ア 2頭目から5頭目の禁止薬物陽性馬に関しては、敷料として使用していた稲わら(使用済み)やきゅう舎内で保管されていた稲わら(未使用)等からボルデノンが検出された。

イ ボルデノンが含まれた稲わらを馬が食べた場合、その尿から基準値を超える量のボルデノンが検出されるのではないかとの仮説の下に、組合において実馬を用いた再現実験(禁止薬物が含まれない敷料から、禁止薬物陽性馬が発生した調教師が保管していた、ボルデノンを含む稲わらに変更)を行い、これを実証した。

ウ 1頭目の禁止薬物陽性馬に関しては、その発生時点においては、組合が稲わらに疑いの目を向けておらず、3頭目の禁止薬物陽性馬発生以降に馬房の稲わらを調査したが、ボルデノンは検出されなかった。しかしながら、発生直後において調査していれば、他の4頭と同じように、稲わらからボルデノンが検出された可能性を否定できない。

(2) 稲わらにボルデノンが含まれていた理由について

【組合としての整理】

 稲わらにボルデノンが含まれていた理由については、第三者による混入の可能性、ボルデノンが稲わらの中で自然発生した可能性のいずれも否定することが出来ない。

【事実関係】

ア 海外においては、馬の飼料として知られている燕麦からボルデノンが検出された事例があるが、その発生のメカニズムは解明されていない。しかも、稲わらに関する同様の事例の報告は見つかっていないことから、自然発生と断定することは難しい。

イ 一方で、きゅう舎内の稲わらのほか、複数の流通過程における稲わらからもボルデノンが検出されており、この段階で第三者が薬物を混入した可能性については低いものと考えられたが、その原因を特定することはできなかった。

ウ また、きゅう舎内での第三者による混入については、現在の監視カメラによる監視体制下においては、その痕跡が確認されていないが、監視体制強化の過程において、監視カメラに映っていないところで、第三者が混入させた可能性まで完全には否定することはできなかった。

2 今後の再発防止について

【原因等を踏まえた対応】

 これまで講じてきた、敷料へのウッドチップ使用などの対策については、基本的にこれを維持することにより、再発を防止する。

≪主な対策≫

・ 敷料へのウッドチップ使用については「岩手ルール」として継続

・ 監視カメラによる監視や警備員による警備を継続

【理由】

(1)  敷料の稲わらを介した禁止薬物摂取の可能性を考慮し、敷料を、馬が口にすることが少なく、組合がその品質を管理することができるウッドチップに変更したことにより、その可能性は排除されている。

(2)  人為的な薬物混入の可能性が否定できないことに加え、ウッドチップであっても、馬が口にすることを防止できないため、餌や敷料への薬物の混入を防止する観点から、監視カメラによる監視や警備員による警備体制を段階的に強化し、維持している。

(3)  敷料をウッドチップに変更して以降、禁止薬物陽性馬の発生がないことから、警備等の対策と併せて、再発を防止することができているものと考えられる。

 

≪参考≫禁止薬物陽性馬の発生状況

レース施行日

開催場

馬   名

成績

所属厩舎

H30

7/29(日)

盛岡

スターズレディ号(牝5)

2着/9頭

三野宮(水沢)

9/10(月)

水沢

ウバトーバン号(牝4)

2着/10頭

高橋(水沢)

10/28(日)

盛岡

ヒナクイックワン号(牡3)

1着/10頭

高橋(水沢)

12/17(月)

水沢

ネイチャーサムソン号(牡2)

3着/8頭

晴山(盛岡)

R1

11/10(日)

盛岡

ノアクリスティン号(牝3)

2着/8頭

櫻田樹(盛岡)