村上忍騎手が地方通算3500勝を達成しました

 本日2021年5月9日に行われた水沢競馬第1競走において、村上忍騎手が地方競馬通算3500勝を達成しましたのでおしらせいたします。

 このレースではミンナノヒーロー号(佐藤祐司厩舎)に騎乗した村上忍騎手は1番人気に推された同馬で後続を寄せ付けない逃げ切り勝ちを果たし、自身の地方競馬通算3500勝を2着以下に大差をつける勝利で飾りました。

 村上忍騎手は1994年7月にデビュー、27年目での地方競馬通算3500勝達成となりました。また同騎手は続く第2競走、第3競走、さらに第10競走でも勝利し、勝利数を3503勝に伸ばしています。
 岩手競馬での地方競馬通算3500勝達成は、菅原勲騎手(2008年達成)、小林俊彦騎手(2011年達成)(※いずれも現調教師)に続いての史上3人目の快挙となります。

 村上忍騎手の今後ますますの活躍にご期待ください!

 

村上忍騎手コメント

 先週の時点で達成に迫っている事は聞いていましたし、今日は最初から良い馬が控えていましたからプレッシャーのようなものはなかったです。この馬(ミンナノヒーロー号)も、自分の記録どうこうよりも勝たせてあげたかった馬ですからね。強い競馬ができて良かったです。
 長い年数乗らせていただいているので、勝ち星が増えていくものだとは思いますが、こうして期待されている馬に乗せていただいているのは感謝しかありません。この3500という数字はものすごく重いものだと思いますし、馬に乗せてくださっている皆さんに感謝ですね。この先もチャンスがある限りこの数字を増やしていけるように、ベストのレースをしたいと思います。