重賞 絆カップM2結果/優勝はヒガシウィルウィン号

(写真/ヒガシウィルウィン)

勝利騎手コメント/山本聡哉騎手

 パンプキンズがもっと速く、ハイペースで逃げると思っていたので、流れは遅かったですね。自分の馬は併せ馬の形になると力んでしまう事があるので馬体を並べずに半馬身後ろにいたのですけど、それでも折り合いには少し苦労しましたね。
 向こう正面の半ばくらいから折り合いがつき始めて、その後は、先行有利な流れになっていましたから、直線は少し早い仕掛けになっても大丈夫だろうと。パンプキンズを交わした後は、やっぱりランガディアを封じ込めたかったので、同じ上がりの脚になる形で行ければなと思っていました。概ね狙っていた形になりましたが、折り合いがうまくついていたらもっと良い勝ち方ができていたと思います。
 今日はランガディアとの対戦でプレッシャーがかかる戦いでしたが、勝てて良かったです。桐花賞でも状態さえ良ければいい競馬ができると思うので応援よろしくお願いします。

勝利調教師コメント/菅原勲調教師

 ペースが遅かったことで折り合いに苦しんでいる感じだったのですが、最後までよく頑張ってくれたと思います。折り合いがカギになる馬ですから、この馬にとってはもっとペースが速い、流れの良い展開の方が、多分もっと良い競馬をしてくれるでしょう。
 これで地元馬同士の重賞・準重賞を3連勝した形。次走は桐花賞に直行する予定です。ここまで1600mしか使っていませんが距離の実績がある馬ですからね。2000mでも良い競馬をしてくれると思っています。