重賞 不来方賞M1結果/優勝はフレッチャビアンカ号

(写真/フレッチャビアンカ号)

勝利騎手コメント/高松亮騎手

 ライバルを前に見ながら4番手あたりの位置は狙い通り。若干ペースが落ち着き気味でしたが、コントロール性が高い馬ですから、自分の仕掛けるタイミングだけだと思っていました。前にいる馬たちが力があるのも分かっていましたしね。最後は自分の馬の力を信じて追い出しました。
 春に比べて腰の力強さが増していましたし、身体の張りなんかも良くなったように感じました。今日の結果通りに、それだけ力をつけているのだと思います。距離に関しても2000mの重賞を2つ勝ちましたし、問題は無いと感じますね。展開に左右されず、終いのギアも持っている馬ですから、全国の強い馬と戦った時にどんな走りをしてくれるか自分も楽しみです。

勝利調教師コメント/千葉幸喜調教師

 前走後は浦河のBTCで坂路主体のトレーニングを積んできて、良い状態で送り出してもらえました。春からは間違いなくパワーアップして帰ってきたと思います。
 レースに関しては、前走で結果を出してもらっていますからどう乗るかは騎手に一任で。道中の位置取りからゴールまでの戦いぶりは自分が想像していた通りでしたね。馬が力をつけて良い状態で戻ってきて、そしてレースでも騎手が思っていた通りの戦いをしてくれたのがこの勝利に繋がったのでしょう。
 次戦のダービーグランプリは、全国の強豪が相手ですから大きな事は言えませんけれども、期待を持って挑みたいと思います。