重賞 クラスターカップJpnIII結果/優勝はマテラスカイ号

(写真/マテラスカイ号)

勝利騎手コメント/武豊騎手

 今日はチャンスがあるレースだと思っていましたが、相手も強い馬が揃っていましたから、万全の競馬ができないと勝てないなとも思っていました。マテラスカイは今まではほとんどのレースで先手を奪ってきたんですけど、今日は他にも速い馬がいましたし、枠も少し外だったので、内の方が速ければ2番手でもと思っていました。最後の最後で失速するレースが続いていたから最後まで分からなかったですね。ただ今日の直線に向いたあたりの手応えなら大丈夫かなという感じはありました。
 スピードはやはり現役屈指のものを持っている馬。今後の状況にもよりますがまた一緒に海外に行けたら良いなと思っています。
 久しぶりのお客さんの前のレースだったので馬の方は落ち着いていたんですが僕が緊張しました(笑)。ですがお客さんに見に来ていただいてこその競馬かなということを改めて実感しました。今日は久しぶりにファンの皆さんの前でレースができて嬉しかったです。

 

勝利調教師コメント/森秀行調教師

 ヒロシゲゴールドが速いだろうとは思っていましたがこれほど速いとまでは。ですが2番手から差したんでね。これまでは逃げ切る形だった馬がこういう競馬ができたのは良かったと思います。2番手でも自分のペースで行けましたから見ていて特に不安はなかった。ただ前が止まらないんじゃないかとも感じたので、差し切ってくれて正直ちょっとホッとしました。
 去年は状態が整わなくてローテーションも中途半端な感じになって力を出しきれなかった。今年は、この勝利ではずみを付けて、コロナの問題があって難しいけどなんとかまたアメリカに行きたい。今後はJBCに向かうか、行けるならブリーダーズカップを目指したいと考えています。