重賞 ウイナーカップ結果/優勝はマイランコントル号

(写真/マイランコントル号)

勝利騎手コメント/坂口裕一騎手

 位置取りとかの指示は特に無かったので、スタート次第でどこに付けるか考えながら行くつもりでした。理想はハナか2番手でしたがスタートがあまり良くなかったので中団の外になりました。
 道中はわりとふわふわと遊びながら走っていて、乗っていてスピード感はあまり感じなくて。逆にそうやって遊びながら走るくらいの余裕があったのかもしれません。
 あまり溜めていける所が無かったですから、直線で先頭に立った時に後ろから来る馬が怖いなとちょっと思ったんですけど、ビジョンを見たらもう大丈夫だと。今日乗った感じは今回くらいの距離がこの馬にはベストなのではと思います。

勝利調教師コメント/千葉幸喜調教師

 2000mよりは今回の1400mの方がこの馬には適距離かなと思ってここに挑みました。東北優駿で厳しいレースを経験した事が今回活きたのではないでしょうか。今回にしてもずっと外々を回らされて息の抜けない厳しい展開。それを乗り切って勝ってくれたのは自分の想像以上、期待以上と言っていい内容でした。今後にもつながる勝利になったのではないでしょうか。
 今後については、ここに全力投球でしたから次戦はまだ考えていません。オーナーと相談して検討していくことになると思います。