重賞 ダイヤモンドカップ結果/優勝はグランコージー号

(写真/グランコージー号)

勝利騎手コメント/鈴木祐騎手

 この馬はやはり逃げたほうが良いですしスタートも速い。折り合いにも苦心しないですから、下手に抑えていくよりは逃げた方が良い競馬ができると思って挑みました。道中ちょっと気を抜きそうになったのですが手応えはきちんと残っていましたからね。ペースも思い通りになり最後に脚を残すこともできました。最後は正直言って自分でも驚くくらいの強さでした。この思っていた分との差がひと冬越した成長分なのでしょう。
 折り合いに苦労しない馬ですから距離が伸びても力を発揮してくれるのではないでしょうか。これからも期待に応えられるようがんばります。

勝利調教師コメント/櫻田康二調教師

 率直に言って馬が力をつけて帰ってきた、強くなったのではないかと。逃げるのはちょっと分が悪いかなと思っていたのですが、騎手には小細工しないで自分の競馬をしてきてくれと。相手も強い馬でしたがそれでもこれだけの競馬。これが成長分と考えていいと思います。2歳最優秀馬らしさを見せることができてホッとしました。
 このあとは東北優駿を目指す事になると思いますが、この馬の道のりはまだまだ始まったばかりですからね。先は長い。目標を決めつけずに馬優先で進んでいければ良いなと考えています。