重賞 知床賞M3結果/優勝はアクアリーブル号

(写真/アクアリーブル号)

勝利騎手コメント/岡部誠騎手

 無理に抑えないで良い位置に出していってほしいという指示でしたし、スタートも良かったので気持ちよく走ってもらえるような位置を取りました。逃げていた馬が割と外を回っていたんですけども、今日は内の方が不利な感じでも無かったので、だったらそのまま内をロスなく進んだ方が良いだろうと。4コーナーからは流れのままに先頭に立った形でした。
 調教師からは早く先頭に立つと物見をするからと言われていて、今日も残り100mくらいの所でそうだったんですけど、ムチを入れたらまた機嫌よく伸びてくれたのでこれなら押し切れると思いました。
 岩手はこれまであまり勝てるイメージが無かったんですけど、今年は先日も重賞を勝たせてもらいましたから、これからもどんどん参戦させていただきたいですね。

 

勝利調教師コメント/角川秀樹調教師

 ここ何戦かコーナー4つのレースを戦ってちょっとスムーズではないかなと感じたものですから、コーナーひとつで1400mという条件が良いかもという事でこのレースを選びました。
 今日は枠順が良かったですし、位置取り的にも内枠のわりに砂をかぶる事が無かったのも良かったのではないでしょうか。あとは、騎手にも伝えていましたが、早めに先頭に立つと気の悪さを出す事がある馬なのでそこだけが心配でしたね。
 次走は特にどこと考えていませんでしたが、この勝利で南部駒賞の出走権が獲れたそうですので、オーナーサイドと相談して、その方向も検討したいと思います。