重賞 ダービーグランプリM1結果/優勝はリンノレジェンド号

(写真/リンノレジェンド号)

勝利騎手コメント/岡部誠騎手

 2、3番手からの競馬も考えてはいたのですが、スタートが驚くくらい速くて、ゲートを出たら周りに誰もいないような感じだったんでね、無理に下げるよりは気持ち良く走らせる方がいいかなと思ってハナに立ちました。全く馬なりで自然とハナに出た感じですね。
 道中も、馬にちょっと気が入っていたので、他の馬の事は考えずに自分の馬をリラックスさせて走らせる事に集中していました。4コーナーからGO サインを出した時にはちょっと早めかなとも思いましたが、バテない馬ですからね。その通り頑張ってくれました。
 前回の黒潮盃の時よりも馬がパワーアップしている感じでした。どんな競馬でも対応できる点、スタミナというか心肺機能の強さ。その辺がこの馬の良さ、優れている点だと思います。
 断然の一番人気で柄にもなく緊張したんですけど何とか応えることができました。これからも声援よろしくお願いします。

勝利調教師コメント/林和弘通調教師

 まさかハナに行くとは思わなかったものですから、内心ちょっと驚きましたね。ただ道中の手応えは引っ張り切れないくらいでしたから、それを見ていると大丈夫かなと。まず安心して見ていました。ここに向けての調整も順調に来れましたし、強い競馬ができたと思います。
 まだ南関東などには強い馬がたくさんいますし、地元の周りの馬もどんどん強くなっていくと思います。自分たちの馬もこれから強くなって行ってくれればと思っています。
 今後に関してはいろいろな選択肢があるでしょうし、とりあえず帰ってから、オーナーサイドと相談しながら考えるつもりです。