2019シーズン岩手競馬、本日開幕しました!

 2019年4月6日、2019 シーズン岩手競馬が開幕しました!
 開幕セレモニーでは、たくさんのファンの皆様が集まる中、岩手県競馬組合管理者達増拓也(岩手県知事)が開幕を宣言し、岩手県調騎会騎手部会会長の村上忍騎手が騎手宣誓を行いました。また、今シーズンの激励の思いを込めて、管理者から村上忍騎手へ
ステッキの贈呈を行いました。
 全128日間にわたる2019シーズン岩手競馬、皆様どうぞお楽しみください。

■2019年4月6日(土)の水沢競馬の発売成績等について
発 売 額 計 画 209,324,000円
実 績 192,720,100円
(計画比 92.1%)
入場者数 本 日 8,657人

 

■岩手県競馬組合管理者 達増拓也開幕宣言

「水沢競馬場に御来場いただきました多くのお客様、本日は誠に有難うございます。皆様の温かい御声援をいただき、平成31年度、令和元年の岩手競馬は、今スタートを迎えようとしております。
 これもひとえに、本日御来場いただきましたファンの皆様、関係者の皆様の御支援、御協力によるものと深く感謝申し上げます。
 昨年度の岩手競馬は、禁止薬物陽性馬の発生により、ファンの皆様、関係者の皆様に多大なご心配、ご迷惑をおかけしました。改めてお詫び申し上げます。平成31年度の岩手競馬は、本日から来年の3月30日まで128日間、開催いたします。禁止薬物陽性馬に係る再発防止策を強化・徹底しながら、二度と発生させない強い決意を持って、競馬を開催して参ります。
 今シーズンは、「ともに翔ける2019岩手競馬」をキャッチ・コピーに、岩手競馬関係者が一つとなって、岩手はもとより、全国のファンの皆様に、魅力ある競馬をお届けできるよう取り組んで参ることをお誓い申し上げます。
 それではここに、平成31 年度岩手競馬の開幕を宣言いたします」

■岩手県調騎会騎手部会会長 村上忍騎手による騎手宣誓

  「我々岩手競馬騎手一同は『ともに翔(か)ける2019 岩手競馬』のキャッチコピーのもと、馬の力を信じ、そして馬に携わる全ての人の想いを乗せて、全身全霊を尽くし走り続けることを誓います」