重賞 知床賞結果/優勝はヤマショウブラック号

(写真/ヤマショウブラック号)

勝利騎手コメント/鈴木祐騎手

 返し馬に乗った時から手応えが良くて、この距離でも大丈夫だろうと思って期待していました。
 門別の1700mでもあまり出脚が速くはなくて、門別の騎手の方からも“溜めていった方が脚を使う”と聞かされていましたから、スタートで後方になってもあまり心配はしませんでした。最初は追って追いかけていましたが向こう正面のうちには追うというより溜めるつもりで乗れるようにもなりましたしね。
 勝負所からはミスがないように進んでいこうと心がけて、直線に向いた所では手応えが他の馬と全然違っていたのでこれなら差し切れるな、勝てるなという確信を持てました。
 次戦は南部駒賞になると聞きました。そこでも騎乗できるなら全力で頑張りたいと思っています。

 

勝利調教師コメント/林和弘調教師

 前走の後、少し疲れが出たので間隔を開けたのですが、それが功を奏して状態が上がってきていた。まだ100%ではなかったかもしれませんがかなり良くなってきたとは感じていました。
 スタートがまだあまり上手くなくて、それで不利な形になることもある馬なんですけども、今日は鞍上がよく我慢して乗って持ち味を引き出してくれたと思います。そうですね、馬自身も力をつけてきたのでしょうね。それが今日の、これまで経験したことが無い距離での勝利につながったのかもしれません。
 このレースを勝って南部駒賞の出走権が取れたという事ですので、門別に連れて帰って調整して南部駒賞に挑む予定です。