禁止薬物陽性馬の発生に係る全頭検査の実施及び9月22日(土)の開催取止めについて

 岩手県競馬組合では、本年7月29日(日)の盛岡競馬における禁止薬物陽性馬の発生を受け、再発防止に向け取り組んできたところですが、9月10日(月)の水沢競馬の出走馬から再び禁止薬物が検出されたことは、当組合のみならず日本の競馬全体の信用失墜につながりかねない極めて重大な事案であると認識するとともに、このことにより、全国のファンの皆様並びに競馬関係者の皆様に対し多大な御迷惑をおかけしましたことについて、心より深くお詫び申し上げます。
 このため、当組合では実効性のある再発防止策を講ずるとともに、競馬の公正を確保するため、9月23日以降の出走予定馬全頭に係る禁止薬物(ボルデノン)の事前検査を、(公財)競走馬理化学研究所に依頼し、陰性となった競走馬のみを出走させることとしました。
 なお、9月22日(土)の出走予定馬については、事前の検査に必要な期間の確保が困難であり、検査を行うことができないことから、22日(土)の開催は取止めとします。

 

1 禁止薬物陽性馬(ボルデノン)の発生状況
施行日 開催場 馬名 成績 所属厩舎
7/29(日) 盛岡競馬場 スターズレディ号
(牝馬5歳)
C2 2着/9頭 三野宮厩舎
(水沢競馬場)
9/10(月) 水沢競馬場 ウバトーバン号
(牝馬4歳)
C1 2着/10 頭 高橋厩舎
(水沢競馬場)

 

2 全頭検査の実施及び9月22日(土)の開催取止め

(1) 全頭検査の実施
 岩手競馬に在厩する733頭(水沢競馬場489頭、盛岡競馬場244頭)について、競馬の公正を確保するため、9月23日(日)以降の出走予定馬全頭に係る禁止薬物(ボルデノン)の事前検査を実施し、概ね10月7日(日)頃までに検査を終了する予定としており、陽性反応が確認された場合には、競走除外の措置を講ずることとします。

(2) 9月22日(土)の開催取止め
 9月22日(土)の出走予定馬については、事前の検査に必要な期間の確保が困難であり、検査を行うことができないことから、22日(土)の開催は取止めとします。
 9月22日は、盛岡競馬場、水沢競馬場、テレトラック横手、テレトラック種市は16:15まで、その他の発売所は16:00まで払戻業務のみ行います。
 ※ばんえい競馬の受託発売も、併せて取止めます。
 ※JRA発売は予定通り行います。

(3)9月23日(日)以降の開催について
 9月23日(祝・日)、並びに9月24日(振・月)は、予定通り開催します。
 ※取止める9月22日(土)の代替開催は行いません。

 

3 監視体制の強化等

 各厩舎への監視カメラを設置するほか、両競馬場における警備員の増員及び巡回回数増を行うとともに、調査チームを設置し再発防止等に努めます。

 

4 高橋純厩舎に係る全頭検査の結果

 9月16日(日)に検体を採取し、検査した結果、禁止薬物陽性馬(ウバトーバン号)を含む全頭(10頭)が陰性となった旨、(公財)競走馬理化学研究所から連絡がありました。