重賞 ハヤテスプリント 結果/優勝はソロユニット号

(写真/ソロユニット号)

勝利騎手コメント/阿部龍騎手

 最近のこの馬のハミの取り方から考えて序盤から気持ちを入れながらというイメージで、それでハナに行ってしまうのならそれでいいと思っていた。位置取りよりも何よりもまず走る気を引き出す事を意識していたのですが、フワフワしたまま勝負所まで行ってしまった。
 直線に向いてもハミを取って前を追いかけていると言うよりは僕が促してジリジリ伸びているという感じ。初めての左回りも気にしていたのだと思います。最後は持っている能力でカバーして勝ってくれました。
 今回は暑さもあって、帰ってからコンディションを整えるところから始まると思うんで、そこからまた徐々に一歩ずつ、次に向けて進んでいきたいと思います。

勝利調教師コメント/角川秀樹調教師

 地元になかなかこの馬にあった距離のレースがないものですから、距離の適性を考えてここに挑むことになりました。まずは結果を出せて良かったと思います。
 自分としてはセカイノホシが行っての2番手、行けるなら自分でハナに・・・と思っていたんですが、思ったより行きっぷりが良くなくてね。それで3番手の位置に。普段はあまり砂をかぶることがない馬ですが、3コーナーあたりで砂をかぶって少しひるむような所を見せていたので心配もしていました。最後は地力で勝ってくれたんじゃないかと思います。
 今のところは次戦については考えてなくて、馬の体調を一番に重視してこの後のレースを決めたい。まだ自分が思っているような成長ができていない様にも感じるんですよね。ですが今日のレースはこの馬にとってまたひとつ良い経験になったと思います。