重賞 マーキュリーカップJpnIII 結果/優勝はマスターフェンサー号

(写真/マスターフェンサー号)

勝利騎手コメント/松山弘平騎手

 ここ2戦、負けが続いていたので何とか勝ちたいと思って臨みましたが、馬がそれに応えてくれました。スタートも出てくれましたし、メンバーを考えても前へ行く馬がいない。積極的なレースをしようと考え、いい位置を取ることができました。道中も揉まれずレース運びもスムーズ。今日は内が深い馬場でしたが、いいところを走れました。斤量は重かったですが、苦にしないで勝ってくれましたから、盛岡が合っていると思います。久々に強いマスターフェンサーを見せることができました。

 

勝利調教師コメント/角田晃一調教師

 一度叩いてマーキュリーカップへ臨んだ方がいいだろうと、平安ステークスを使いました。今年は外傷などを負って筋肉も落ちましたが、少しずつ調子も上がってきた。今日は2番手の理想的な位置が取れましたし、58キロで勝てたことも大きい。連覇してホッとしています。
 これからさらに調子を上げていくでしょうから、チャンスがあればGIにも挑戦してみたい。この馬には1800mでも短い。2000m以上がベスト。今後についてはオーナーと相談して決めたいと思います。

2着~5着騎手コメント

■2着・バンクオブクラウズ/大野拓弥騎手
 中間にゲートを練習してもらったみたいで、スタートは上手く切れたし、道中もリズム良く行きました。今日は特殊な馬場でしたが、相変わらず安定して走ってくれましたね。4歳馬なので次に期待したいです。

■3着・ヒストリーメイカー/藤岡佑介騎手
 スタートから3コーナーくらいまで、終始右に張る感じになってしまって、かなりエネルギーを消費したなという印象です。馬は状態が良さそうでしたし、右回りの方がベターかなと思います。

■4着・デルマルーヴル/岩田康誠騎手
 前回より良いとは感じていました。もう少し活気があったり、いろんな意味でパワーが欲しいですけれど、低迷していたところから段々と調子が上がってきているかなと思います。

■5着・ラストマン/菅原明良騎手
 前を見ながらスムーズに競馬ができました。終いは伸びていたので、結果的にはもう少し前目の位置取りだと、もっと良い競馬ができたのかなと思います。4歳ですし、まだこれからだと思いますので頑張ってほしいです。