盛岡競馬場・水沢競馬場で 『調教始め式』を行いました ~ 安全祈願祭、馬場清め、調教始め~

 本日2021年2月10日(水)、盛岡・水沢両競馬場において、「調教始め式」を行いましたのでおしらせいたします。

 両競馬場ともに、多くの関係者が集まり、盛岡競馬場『馬頭尊(ばとうそん)』、水沢競馬場『馬櫪神(ばれきじん)』での“安全祈願祭”、本馬場での“馬場清め”を行った後、本馬場が開放され、馬場の感触を確かめながら、レースに向けた調教を開始しました。

 今シーズンの春の水沢競馬は、3月12日~15日・20日~22日・27~29日の10日間。春競馬スタートまでもうしばらくお待ちください!

岩手県競馬組合 副管理者 千葉義郎コメント

 本日、調教始め式を行い、いよいよ春競馬に向けた調教が始まりました。
 年末年始に降雪や馬場凍結の影響により開催を取りやめたため、今シーズンの春の水沢競馬は例年より約1週間早いスタートになります。調教や馬場整備など、人馬の安全に配慮しながら、関係者一丸となり準備を進めてまいりますので、3月12日からの春の水沢競馬にご期待ください。
 今年もファンの皆様へ魅力あるレースを提供できるよう一層努力して参りますので、引き続き岩手競馬をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。