2016年度第5回盛岡競馬前半(7/9~11)の出来事

7月9日(土)
3R: 1番ベルモントマリア号は馬体故障のため競走から除外した。
7月10日(日)
2R: 4番クリエイトアゲン号の騎手阿部英俊は疾病のため、鈴木麻優に騎乗変更とした。 3R: 1番クドース号の騎手阿部英俊は疾病のため、菅原辰徳に騎乗変更とした。 9R: 5番マックスキュア号の騎手阿部英俊は疾病のため、高橋悠里に騎乗変更とした。 12R: 3番アモーレエテルノ号は馬体故障(右後肢フレグモーネ)のため出走を取り消した。
7月11日(月)
1R: 6番キングオブザメイン号の騎手阿部英俊は疾病のため、松本剛志に騎乗変更とした。 2R: 4番ダンストンルーチェ号の騎手阿部英俊は疾病のため、高松亮に騎乗変更とした。 3R: 6番タイセイグローリア号の騎手阿部英俊は疾病のため、村上忍に騎乗変更とした。 4R: 8番アメリカンボーイ号の騎手阿部英俊は疾病のため、小林凌に騎乗変更とした。 5R: 8番クリノプリムラ号の騎手阿部英俊は疾病のため、村上忍に騎乗変更とした。 7R: 3番ダンストーンマンボ号の騎手阿部英俊は疾病のため、菅原俊吏に騎乗変更とした。 8R: 5番クレッシェンド号の騎手阿部英俊は疾病のため、菅原辰徳に騎乗変更とした。 9R: 1番ブリーロ号は馬体故障(左前肢外傷)のため出走を取り消した。 6番ニコラシカ号の騎手高松亮は最後の直線走路における内斜行により、戒告。 10R: 10番クライフォザムーン号の騎手阿部英俊は疾病のため、南郷家全に騎乗変更と した。 11R: 11番セユウレインボー号の騎手阿部英俊は疾病のため、木村直輝に騎乗変更とした。