田中洸多騎手 待望の初勝利達成!

 岩手競馬で期間限定騎乗中の田中洸多騎手が初勝利を挙げましたのでおしらせいたします。
 2020年9月22日(祝・火)の盛岡第9R、7番人気のダテノトライアンフ号に騎乗した田中洸多騎手は後方イン待機策から直線外強襲を決めて2着に3馬身差をつける圧勝。これがデビュー後の初勝利となりました。
 田中洸多騎手は今年4月6日に大井競馬場・新井朋弘厩舎からデビュー。その後8月8日から岩手競馬での期間限定騎乗を開始していました。この勝利はデビューから通算113戦目、岩手競馬では86戦目での嬉しい初勝利となりました。

 田中洸多騎手は今年11月24日まで岩手競馬で騎乗する予定。また、9月29日にはヤングジョッキーズシリーズ・トライアル船橋にも参戦します(※YJSには大井代表として参加)。田中騎手の今後の活躍にもご注目ください。

田中洸多騎手コメント

 初勝利できて本当にうれしいです。騎乗チャンスをくださった先生(伊藤和調教師)、周囲の方々、馬に感謝です。今日は母親も応援に来てくれていましたが、その前で初勝利を飾ることができました。
 決め手がある馬ですから後方はイメージどおり。脚をうまく貯めることができたと思いましたし、直線でいい脚を使ってくれました。
なかなか勝つことができず焦りがありましたが、先輩ジョッキーと比べて何が足りないのかが少しずつ見えてきましたから開き直って騎乗するように心がけました。
 これからもっと馬を感じられるように騎乗していきたいと思います。

 

プロフィール

【氏名】 田中洸多(たなかこうた)
【出身地】 宮城県
【所属厩舎】 大井競馬 荒井朋弘厩舎
【生年月日】 2002(平成14)年7月21日(18歳)

本年度騎乗期間

2020年8月8日(第5回盛岡競馬初日)から2020年11月24日(第11回盛岡競馬最終日)までの計8開催48日間

所属厩舎

水沢競馬場 伊藤和厩舎

騎手服

胴青・白玉あられ/袖白・赤一本輪