今後の岩手競馬における取材ルールについて

報道関係者各位

 岩手県競馬組合の運営につきましては、平素よりご支援・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 2020年4月21日付け「岩手競馬における撮影・取材の制限について」でおしらせしておりました取材制限のうち、「業務エリア(馬場管理棟周辺、検量室周辺、厩舎、管理事務所等)への立ち入り制限」を一部解除するとともに、競馬場内での取材ルールを下記のとおり整理しましたので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

1.取材者について

(1) 県内媒体等で、岩手県競馬組合発行の身分通行証をお持ちの方
(2) 各媒体所属又は委託を受けた記者・カメラマン等で、別紙「取材申込書」を提出された方(媒体等から委託されていることを証する書類の提出を求める場合があります)
(3) その他、ムービーやスチールなど、岩手県競馬組合が許可した方(各社最小限)

2.取材手続きについて

(1) 身分通行証をお持ちの方は、場内では身分通行証を常時携行してください。
(2) 媒体社等による申込の場合は、別紙「取材申込書」に必要事項を記入の上、原則として取材日前日までに岩手県競馬組合経営企画部広報営業課にFAXまたはメール等で提出してください。

FAX:019-653-6857
Eメール:home@iwatekeiba.or.jp

(3) 上記(2)により申し込みをされた方は、取材当日、盛岡競馬場入場ゲート脇の警備員詰所(水沢競馬場の場合は正門脇の整理本部)で、取材受付を行い、プレス証の交付を受けてください。

3.取材上の注意点

(1) 入場時はマスクの着用をお願いします。マスク非着用時は入場をお断りします。
(2) 入場時に体温が37.5 度以上、または風邪の症状が見られる方の入場はお断りします(入場時に非接触型体温計で検温いたします)。
(3) 入場口及び場内に設置しております消毒液で随時手指の消毒をお願いします。
(4) 場内では、3密の回避など、基本的な感染症対策を徹底してください。
(5) 競馬開催中の厩舎関係者への接触は避けてください。
(6) 馬場管理棟構内の立入可能場所等は以下画像のとおりです。

 

(7) 厩舎エリアへの立ち入りを希望する場合は、岩手県競馬組合の許可を得てください。
(8) 上記のほか、取材時は職員の指示に従うようお願いいたします。

上記に関するお問い合わせ先
岩手県競馬組合広報営業課/小田島、川村
TEL:019-626-7713 (内線2011)