あやめ賞M2結果/優勝はスターギア号

(写真/スターギア号)

 2018年4月1日に行われた今シーズン最初の重賞・3歳牝馬のあやめ賞(水沢ダート1400m)は1番人気に推されたスターギア(盛岡・櫻田康二厩舎)が優勝しました。スターギア号の関係者の皆様、おめでとうございました!
 レースでは逃げたピーベリーを2番手で追走したスターギア。向こう正面から3コーナーにかけて後続の追撃が激しくなったところで自ら先頭に立たざるを得なかったシーンもありましたが、その後もレースの流れをしっかりとコントロール。最後は2着馬に6馬身の差をつけて完勝しました。
 2着はこれが転入初戦だったバレンティーノ(水沢・畠山信一厩舎)、3着は逃げ粘ったピーベリー(水沢・伊藤和厩舎)。3番人気キャクタス(盛岡・櫻田浩樹厩舎)は直線の攻防に加わったもののわずかに及ばず4着でした。

勝利騎手コメント/齋藤雄一騎手

 レースでは最初から最後まで自信を持って乗りました。道中も手応え抜群だったので他馬の動きはあまり考えずに自分の動きたいタイミングで動けばいいなと。
 次戦は恐らく他地区の馬たちと戦う事になると思うのですが、昨年は距離はこなしましたが全国の馬たちには敗れているので、今年は前進したこの馬を見せたいですね。岩手の代表格として恥じないレースをしたいと思っているので応援よろしくお願いします。