山本聡哉騎手、地方競馬通算1000勝達成!

2016(平成28)年6月26日の水沢競馬第1競走において、山本聡哉騎手が地方競馬通算1000勝を達成しましたのでおしらせいたします

このレースでは1番人気に推されたゼンノコンゴウ号に騎乗した山本聡哉騎手は、好スタートからハナを奪うとそのまま最後まで後続を寄せ付けず、ゴールでは2着馬に6馬身差を付ける圧勝。この鮮やかな勝利が山本聡哉騎手の記念すべき地方競馬通算1000勝達成の瞬間となりました。

岩手競馬の騎手の地方通算1000勝達成は史上16人目。またデビュー12年(シーズン)目での達成は村上昌幸元騎手(現調教師)の10年目に次ぎ、菅原勲元騎手(現調教師)、村上忍騎手と並ぶ史上2番目タイのスピード達成となります。山本聡哉騎手の今後ますますの活躍にご期待ください!

なお、山本聡哉騎手の地方競馬通算1000勝達成記念セレモニーを来週の水沢競馬開催時に行う予定です。詳細は改めてお伝えいたします。

(写真/ゴールの瞬間)

■山本聡哉騎手 コメント
出てみてからの雰囲気で戦法を決めようと思っていましたが、いいスタートを切れましたし、馬が走ってくれました。
1000勝に近づいてから勝ち星のペースが遅くなっていたので、ホッとしたのが一番です。SJT第2ステージの前に達成できてうれしい。今まで家族といっしょの口取り写真は一度もなかったが、ずっと夢でした。息子を馬に乗せて口取りをできましたから、なおさらうれしいです。
史上2位タイの最速だそうですが、偉大な先輩たちと並んだのは今後の自信になります。これからも地道にコツコツとやっていきますので、応援よろしくお願いします。